Cotes De Provence L'Age d'Or Domaines Ott

Cotes De Provence L'Age d'Or Domaines Ott(コート・ド・プロヴァンス・ルージュ "ラージュ・ドール")を紹介するページです。南仏でNo.1のドメーヌであるオットーのワインです。




[PR]



2005年08月14日(Sun)
Cotes De Provence L'Age d'Or Domaines Ott
ワイン名 コート・ド・プロヴァンス・ルージュ "ラージュ・ドール"
ドメーヌ・オットー
産地 南仏
格付け
品種 カベルネ・ソーヴィニヨン

初めて購入したのは1999年頃/
ワインショップ・エノテカ 新潟店で購入/2200円

コート・ド・プロバンスの赤ワイン。これが意外と好き。プロバンスワインといえばボトルの形に特徴があるが、それもなんだかお洒落で美しくて、そこにあるだけでも楽しい。特にオットー社のものはボトルも特徴的らしい。プロバンスの赤はワイルドで力強いなどと言うが、こちらはかなり洗練された感じも受けるワイン。
それでも、季節を問わず料理を問わずシチュエーションを問わず楽しめる感じで、とても便利な一本でもある。価格もそこそこだし、ボトルも美しいので、おもてなしのテーブルでも役に立つし、お呼ばれのときの手土産にもよい感じ。味のほうもさっぱりしていながら薄くなく、フレッシュなようでフクザツで。とにかく美味しいと思った。
他のプロバンスワインも飲んでみたけれど、このワインが一番。白やロゼも飲んでみたけれど、この赤がやはり一番。

ドメーヌ・オットーは実は南仏No.1のドメーヌらしい。オーナーは1896年にアルザス地方からこの土地へ移住したマルセル・オットーさん。20世紀の初めに、プロバンスで世界に通用するロゼワインを作った伝説のワイナリーだと言う。
よく行くワイン屋さんにはこれがなかなか売っていない。たまに置いてあって、しかもセールになっていたりすると、嬉しくてついまとめ買いをしてしまう。最近は楽天市場のエノテカでこのワインを発見。うれしい限りだ。


writebacks(1)
XkJKWlMuD7TZ Posted by Gisscella さん at 2013/08/22 04:33
This arilcte keeps it real, no doubt.

トラックバック(trackback)
URL:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
画像認証(*): 表示された画像の文字を入力してください:

名前と URL/Email をcookieで保存

まりちゃんず

関連サイト
おうちで映画
おうちで読書

お気に入りリンク
ころちゃんず
しろのしう太日記、秀太選手応援日記
阪神タイガース トラライフ


新着トラックバック/コメント


カレンダ
2005年8月
 
14
     

アーカイブ
2005年 (32)
8月 (27)
9月 (2)
10月 (2)
11月 (1)
2006年 (1)
3月 (1)

アクセスカウンタ
今日:9
昨日:5
累計:83,067