イタリア

イタリアワインを紹介するページです。イタリアワインと言えば、トスカーナ、ピエモンテ、ヴェネト、シチリア、ロンバルディア、フリウリなどが有名な産地です。




[PR]



2006年03月15日(Wed)▲ページの先頭へ
CAMPOFIORIN (MASI)
ワイン名 カンポフィオリン
産地 イタリア・ヴェネト州
ヴェローナ
品種 コルビナーラなど

MASIのワインは値段も手頃で味が安定しているため、お気に入りなのだが、この「CAMPOFIORIN」はその中でもやや高め。(とは言え2000円前後)
重すぎず軽すぎず。色は濃い目で味も濃い目だが後口はどちらかと言えばすっきりしている。「赤ワインは苦手」と敬遠している人にも、とっつきやすいのでは?そしてこの価格でこの満足感を与えてくれるのは、本当にうれしい限りの1本だ。
ラベルも美しくお気に入りの1本だ。およばれのときの手土産にも結構よいのではないだろうか。

「カンポフィオリン」はMASI(マァジ)社の商標登録されているワインだそうで、アマローネと共に、MASI社を代表するワインなのだそう。「リパッソ」と呼ばれる同社が産んだ技術で製法されているらしい。



2005年09月03日(Sat)▲ページの先頭へ
Valpolocella Classico Superiore Serego Alighieri 1996
ワイン名 ヴァルポリッチェラ
セレーゴ・アリギエーリ
産地 イタリア・ヴェネト州
格付け
品種

以前よく行ったイタリアンのお店で飲んで以来MASIのワインのファン。MASIのワインは、お手軽な価格のものから、少し高価なものまであるが、基本的にどれを飲んでも私の好みに合っている。
このワインはとてもしっかりした濃い味の赤ワイン。とても綺麗な紅い色で、果物のような甘い良い香りがした。

MASI(マァジ)社は、イタリア・ヴェローナの老舗のワイナリーで、18世紀の終わりにマァジ社のオーナーが畑を手に入れた土地にある渓谷がその名の由来とか。
「セレーゴ・アリギエーリ」は、詩人・ダンテの子孫であるセレーゴ・アリギエーリ伯爵のことで、その伯爵が所有する畑もマァジ社が管理しているのだそう。その農場内では、葡萄のほか、オリーブやくだものなども栽培し、養蜂も行っているらしい。



   


まりちゃんず

関連サイト
おうちで映画
おうちで読書

お気に入りリンク
ころちゃんず
しろのしう太日記、秀太選手応援日記
阪神タイガース トラライフ


新着トラックバック/コメント


カレンダ
2017年11月
     
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ
2005年 (32)
8月 (27)
9月 (2)
10月 (2)
11月 (1)
2006年 (1)
3月 (1)

アクセスカウンタ
今日:12
昨日:21
累計:84,813