おうちでワイン/一覧

おうちで飲んだワインのことを紹介しています。




[PR]



2005年08月14日(Sun)▲ページの先頭へ
Les Forts de Latour 1997 (375ml)
ワイン名 レ・フォール・ド・ラトゥール
産地 ボルドー地方
ポイヤック地区
格付け AOC
品種 カベルネ・ソーヴィニヨン

船橋の西武百貨店で購入/2980円

レ・フォール・ド・ラトゥールの1997年のハーフボトル。 かなり安いお買い物かと。ただハーフサイズ(375ml)なのであっという間でしたが。味はやはり私好み。美味しかった。



2005年08月13日(Sat)▲ページの先頭へ
Les Forts de Latour 1997
ワイン名 レ・フォール・ド・ラトゥール
産地 ボルドー地方
ポイヤック地区
格付け AOC
品種 カベルネ・ソーヴィニヨン

購入日/購入場所は不明

レ・フォール・ド・ラトゥールの1997年。1996年よりやや評価が下がる。後から知ったのだけれど、1997のLatourは少し寝かせた2002年以降が飲み頃だったらしい。少しフライング?して、2001年中に飲んでしまった。でもラトゥールは評価に関係なく、たいてい何年のモノでも安定した美味しさがある。十分美味しかった。
「MIS EN BOUTELLE A LA PROPRIETE」と言うのは「葡萄畑所有者元詰ワイン」すなわち「このシャトーで瓶詰した」という意味だそうだ。ちなみにラベルを破いてしまった同じワインの1993年は、4980円で購入。



2005年08月12日(Fri)▲ページの先頭へ
Les Forts de Latour 1996
ワイン名 レ・フォール・ド・ラトゥール
産地 ボルドー地方
ポイヤック地区
格付け AOC
品種 カベルネ・ソーヴィニヨン

購入日/購入場所は不明

私の最も好きなワイン。シャトー・ラトゥール(Chateau Latour)といえば、フランスのボルドー地方のプリミエ・グラン・クリュ。このワインはそこのセカンドラベル。セカンドでも十分おいしい。
ラベルに書かれている「MIS EN BOUTELLE AU CHAYEAU」と言うのは「このシャトーで瓶詰した」という意味。
深い濃い色で、まろやかな香り。味は渋みが強くなく酸味もあまり感じない。時間を少しおくと益々まろやかないい香り。とにかく大好きなワイン。
1996年のボルドーの赤の評価はかなり高いようで、美味しかったのも納得。



1 2    全33件


まりちゃんず

関連サイト
おうちで映画
おうちで読書

お気に入りリンク
ころちゃんず
しろのしう太日記、秀太選手応援日記
阪神タイガース トラライフ


新着トラックバック/コメント


カレンダ
2017年12月
         
15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ
2005年 (32)
8月 (27)
9月 (2)
10月 (2)
11月 (1)
2006年 (1)
3月 (1)

アクセスカウンタ
今日:6
昨日:14
累計:85,214